So-net無料ブログ作成

算数低迷 [中学受験]

このところ、得意なはずの算数が低迷しています。
今までは、理社の分を算数で穴埋めしている感じだったのですが、3月の日能研以降、逆転現象が起きています。
理社が好調な陰で算数が低迷中です。

宿題をやる様子を見ている限り、基本がわからないということはないように感じるのですが、なぜかここのところ月例テストや模試では奮いません。
いったいどうしてしまったのか・・・

私は3月以来ずっと気になってはいましたが、特に息子には言わずに静観していました。
が、先日ある模試の過去問をやった際、今までに見たことのない点数が。
大問1から半数を落とし、その後も不正解連発・・・
たぶん、偏差値にすると40行くかどうかという有様です。


解き直しをしてみると、数字を見間違ったり、問題文を読み間違ったりしています。
さすがにこれは、と思い、息子に指摘しました。

単純な計算問題まで間違えるようになったのはどうしてなのか?
簡単だと思って気を抜いている?
他のことを考えたりしていて集中していない?

そんなことない!と本人は言います。
宿題もちゃんとやっているし、授業もちゃんと聞いているし、と。


じりじりと落ちてしまったのなら、周りに比べて勉強量が足りないのだと思えるのですが、急激にがくんと落ちてしまっているのはどうしてなんでしょう。
これがスランプというやつなのか、それとも何かが原因なのか。
幸いまだ本番には時間がありますので、もうちょっと様子を見て塾に相談したいと思います。


にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。