So-net無料ブログ作成

コピーと印刷の問題 [中学受験]

地味だけれど切実に困っている問題があります。
それは、コピーです。

日本のようにコンビニへ行けばコピーが出来るというわけではないので、ちょっと必要な時に困ります。
以前に住んでいたマンションでは居住者サービスでオフィスでやってくれたのですが、今のマンションにはありません。

コピーひとつのためにわざわざタクシーに乗ってビジネスセンターに行かなくてはならないとは・・・


さらには実はプリンターも故障していまして・・・こちらもわりと困っています。
そう高いものでもないので新しく買っても良いのですが、こちらで買うと電圧が日本と違うので持ち帰ることが出来ないため、あと1年足らずのために買うのもな・・・という状態です。

日本のコンビニではコピーだけでなく出力も出来るしで、日本て何て便利だったんだろう!と思うことしきりです。

とりあえず、どうしても紙で必要な分はもう夫に頼んで会社でやってきてもらったり、最近はネットでファイルのやり取りで済むことも多いので今のところ何とかなっています。


ただ、受験学年になって、過去問のコピーとかどうなるんだ!?と密かに心配していたのですが、やはりそこは海外、ちゃんと塾で必要分はコピーしてくださるそうです(もちろん有料ですが)。

それは安心しましたが、受験の時の受験票の印刷が気掛かりです。
海外から受験にとってはネット出願が増えてそれは助かりましたが、受験票印刷が新たな問題となりました。


日本から持って来たプリンター、壊れていなくても結構使いづらいです。
同じ日本メーカーのものでも、日本で売られているのと型番が違うので、インクが手に入りません。
もともと高いインクカートリッジ、高い送料払って買うとものすごーく高くなります。
下手すると関税もかかったりして。

はたまたうっかり直接コンセントに挿して、景気よく壊してしまう話もわりとよく聞きますしね(笑)


受験票も夫に頼むか、それとも1月に日本に行ってからどこかでやるか・・・
海外から受験は地味に余計な手配が多いです。


にほんブログ村
タグ:中学受験
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。